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競合はどんなキーワードで集客している?上位表示キーワードの調査方法

なぜ競合の「上位表示キーワード」を調査するのか?

ECサイトやオウンドメディアのコンテンツ戦略で、「次にどんな記事を書けばいいか、ネタが尽きてしまった…」「なぜ、あの競合サイトばかりが検索上位に表示されるのだろう?」──そう感じたことはありませんか?その答えと、次なる一手は、競合サイトがすでにお客様を集めている**「上位表示キーワード」の中に眠っています。

競合が獲得しているキーワードを調査することは、単にライバルの動向を探るだけではありません。それは、あなたのビジネスを成長させるための、3つの大きなメリットをもたらします。

  1. 自社では思いつかない「お宝キーワード」を発見できる

    自分たちの思い込みや業界の常識だけでは、顧客が実際に使っているリアルな検索キーワードを見つけるのには限界があります。競合サイトは、私たちがまだ気づいていない顧客ニーズの宝庫なのです。
  2. キーワードの「費用対効果」を予測できる

    競合がすでに多くのアクセスを集めているキーワードは、それだけの需要と商業的価値があることの証明です。誰も検索しないキーワードで記事を書いてしまうといった、無駄な努力を避けることができます。
  3. 勝てるコンテンツ戦略のヒントが得られる

    競合がどんなキーワードで、どんな切り口のコンテンツを作成し、上位表示を達成しているのか。その「成功のレシピ」を分析することで、自社が作るべきコンテンツの質を飛躍的に高めることができます。

競合の上位表示キーワードは、まさに自社が進むべき道を示してくれる「宝の地図」**。この地図を読み解く具体的な方法を、今から解説していきます。


【無料ツール編】今すぐできる競合キーワード調査法

まずは、費用をかけずに始められる強力な無料ツールを使った調査方法です。これだけでも、競合戦略の概要を掴むことができます。

1. Ubersuggest (ウーバーサジェスト)

SEOの専門家ニール・パテル氏が提供するツールで、無料版でも多くの機能が利用できます。競合サイトのURLを入力するだけで、流入キーワードのトップ50~100程度をリストアップしてくれる、最初の一歩として最適なツールです。

▼調査手順

  1. Ubersuggestにアクセスし、左側のメニューから「競合分析」>「トラフィック概要」を選択します。
  2. 調査したい競合サイトのドメインを入力し、検索します。
  3. 画面を下にスクロールし、「SEOキーワード」のセクションに表示されるキーワード一覧を確認します。ここには、競合サイトへの流入が多いキーワードが、検索順位や月間推定アクセス数と共に表示されます。

▼活用法
まずはこのツールで、競合サイトの「アクセスの柱」となっている主要なキーワード群を把握しましょう。自社が想定していなかったキーワードが見つかれば、それが最初の「お宝キーワード」候補です。

2. Google検索 & 関連キーワード

ツールを使わない、最も原始的でありながら本質的な方法です。顧客の検索意図を深く理解するために欠かせません。

▼調査手順

  1. 競合が対策していそうな主要キーワード(例:「ドッグフード 無添加」)で、実際にGoogle検索します。
  2. 上位に表示される競合サイトの記事タイトルや見出しに、他にどんなキーワードが含まれているかを注意深く観察します。(例:「国産」「涙やけ」「小型犬」など)
  3. 検索結果ページの下部に表示される「他のキーワード」や「関連性の高い検索」をチェックします。これらは、ユーザーが次に検索する可能性の高いキーワード群です。

▼活用法
この調査により、競合がどのような「組み合わせキーワード」でユーザーの具体的な悩みに応えようとしているかが見えてきます。さらに、Googleキーワードプランナーの「ウェブサイトからキーワードを開始」機能に競合URLを入力すれば、Googleがそのサイトと関連性が高いと判断したキーワード候補の一覧を取得することもできます。


【有料ツール編】一歩先を行く詳細なキーワード分析

より網羅的で正確なデータを元に、本格的なコンテンツ戦略を立てたいのであれば、有料ツールの導入が不可欠です。無料ツールでは見えなかった、競合の戦略の細部までを明らかにします。

1. Ahrefs (エイチレフス)

世界中のSEO専門家が信頼を置く、最高峰のSEO分析ツールの一つ。圧倒的なデータ量を誇り、競合が獲得しているほぼ全てのオーガニックキーワードを抽出できます。

▼調査手順
ダッシュボードの「Site Explorer」に競合サイトのURLを入力し、左メニューの「Organic keywords」をクリックするだけ。競合がランクインしている全キーワードが、検索順位、検索ボリューム、推定流入数(Traffic)などと共に一覧表示されます。

▼最強の活用法:「コンテンツギャップ分析」
Ahrefsの真骨頂は「Content Gap」機能です。ここに自社サイトと複数の競合サイトのURLを入力すると、「競合は上位表示されているのに、自社はまだランクインできていないキーワード」を自動でリストアップしてくれます。これは、自社が次に取り組むべきコンテンツの優先順位を決める上で、この上なく強力な武器となります。

2. SEMrush (セムラッシュ)

Ahrefsと双璧をなす、オールインワンのデジタルマーケティングツール。SEOキーワード分析はもちろん、競合の広告戦略まで同時に分析できるのが強みです。

▼調査手順
「ドメイン概要」に競合URLを入力し、「オーガニック検索トラフィック」セクションの詳細レポートを開くことで、Ahrefsと同様の詳細なキーワードリストを確認できます。

▼独自の強み:「キーワードギャップ分析」
SEMrushも「Keyword Gap」機能を搭載しており、競合とのキーワード差分を瞬時に発見できます。さらに、オーガニック検索(SEO)だけでなく、有料検索(リスティング広告)のキーワードギャップも分析できるため、「競合は広告ではこのキーワードに投資しているのか」といった、より多角的な戦略分析が可能です。

※有料ツールの大きな魅力の一つは、検索ボリュームが「0」や「10」と表示されるような超ニッチなキーワードでも、実際にはコンバージョンに繋がる貴重なアクセスがあることを発見できる点です。


【実践】調査したキーワードを自社のコンテンツ戦略に活かす3ステップ

キーワードリストを手に入れたら、いよいよ戦略立案です。調査で終わらせず、具体的なアクションに繋げるための3つのステップをご紹介します。

Step 1. キーワードを「顧客の温度感」別に分類する

抽出したキーワードリストを眺め、それぞれのキーワードを検索する顧客の「購買意欲の温度感」を想像して分類します。

  • 【熱い】今すぐ客向けキーワード:購入意欲が非常に高い。(例:「ドッグフード 無添加 送料無料」)
  • 【温かい】お悩み客向けキーワード:情報収集中で、比較検討している。(例:「ドッグフード 涙やけ 原因」)
  • 【冷たい】潜在客向けキーワード:まだ悩みに気づいていない。(例:「犬 長生き 秘訣」)

この分類により、どの顧客層にアプローチしたいのか、目的を明確にできます。

Step 2. 「自社の強み」と掛け合わせ、狙うキーワードを選定する

競合が対策しているキーワード全てを真似する必要はありません。その中から、自社が専門性や独自性を持って、競合以上に深く語れるキーワードを優先的に選びましょう。

特に、検索ボリュームは小さくても、購入に近い具体的でニッチなキーワード(ロングテールキーワード)から着実に対策していくのが、後発組が勝つための定石です。

Step 3. 競合以上の「価値」を提供できるコンテンツを企画する

狙うキーワードを決めたら、そのキーワードで現在上位表示されている競合の記事を読み込み、「なぜこの記事は評価されているのか?」を分析します(情報の網羅性、分かりやすさ、独自性、信頼性など)。

その上で、「自社なら、さらに〇〇の情報を追加できる」「もっと初心者向けに、図解を多くして解説できる」「専門家としての独自の体験談を盛り込める」といった、競合を明確に上回る付加価値を盛り込んだコンテンツを企画します。

【注意】競合コンテンツの構成や情報を参考にするのは有効ですが、文章をそのままコピー&ペーストするのは著作権侵害であり、SEO的にもペナルティを受ける最悪の手段です。必ず自社独自の視点、情報、事例を加えて、オリジナルの価値を提供することが成功の鍵です。

まとめ

競合サイトの上位表示キーワード調査は、他社の答えをカンニングするだけの行為ではありません。それは、市場に存在する顧客の多様なニーズを学び、その上で自社ならではのユニークな答え(価値)を導き出すための、極めて戦略的なリサーチ活動です。

まずは難しく考えず、無料のUbersuggestを使って、あなたの最大のライバルサイトがどんなキーワードで顧客から評価されているのかを覗いてみましょう。あなたの次の大ヒットコンテンツの種は、きっとそこに隠されているはずです。

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